セックスレスになった平均年齢は??
- 2017/03/12
- 21:33
セックスレスになった平均年齢は、男性52.9歳、女性50.6歳で、日本人女性の閉経年齢とほぼ一致する。
一方、配偶者との性交を望み、実際に月1回以上の性交がある人は、2000年調査では男性78%、女性79%、
2012年調査では男性44%、女性68%で、希望通りにセックスできる男性が大幅に減少している。
50歳代男性の86%がセックスレスという結果である。これは以前の3倍にあたる伸び率を示しており、
60歳代79%、70歳代82%よりも多い。
これは女性の意志が経済的な独立と並行して強くなった表れであり、
「NO」を主張できる女性が増えたためではないかとの見解を専門家はしている。
また男性においては身体的な変化も現れる
セックスを求める中高年が抱く代表的な悩みは、勃起障害(ED)だろう。
日本性機能学会前理事長の丸茂健氏(まるも腎・泌尿器科クリニック院長)は、
20~70代の約1500人を調査したことがある。EDの自覚は40代まで1割以下で、
50代2割、60代4割、70代6割と跳ね上がるというデータがある。
加齢とともに勃起力が低下するのは自然なこと。
40~50代はEDになると、自ら泌尿器科を訪れます。
60代以上だと、妻から“もういいでしょ”と卒業を促されることがあります。
最近は若い妻と再婚し、“これではまずい”と慌てて駆け込む人もいるとのこと。
治療薬は、バイアグラ、レビトラ、シアリスなど。セックスの1時間ほど前に飲み、
効果は約8割ほどという。薬が効かなければ、移植手術や海綿体注射などの方法もある。
是が非でも治療が必要とは思いませんが、EDの陰に隠れた病気があることにも注意してほしい。
心筋梗塞、糖尿病、うつなどでEDとなるケースがあります
また、女性の場合
日本性科学会理事長で産婦人科医の大川玲子さんはこう話す。
「性交痛は50~60代に多い。閉経に伴い、腟・外陰部が萎縮したり、
性的興奮反応である腟潤滑液が分泌されなかったりすることが原因です。
また、“濡れる”には、心を開き、セックスを楽しいと感じることが必要です」
「例えば、潤滑ゼリーを腟の入り口に塗り、滑りをよくする。ゼリーが多めのコンドームなら、
滑りがよいうえ、性感染も防げる。当学会の調査では、ゼリーを使う人は10年前の7%から31%に増えた。
さらに積極的な方法には、ホルモン補充療法もあります」
「挿入しなくても、腕を組んだり、ハグしたりすることも、すてきな性的触れ合い。
性行為に対する意識を変えていくことこそ、大切なのかもしれません」とも語る。
単に心の問題ではなく、その年齢に応じた認知と対応策が必要であろう。