中高年のセックスレス改善と予防方法
- 2017/02/20
- 23:27
夫婦が円滑な生活を送るためには、夜の営みが大切になります。
ただ欲求不満を解消するだけの行為であれば、相手を必要としない場合も多いですが、
相手を思ってこその行為は営みへと変化します。
全ての夫婦が同じではありませんが、長い年月を共に生活していくと、ある問題に直面する事があります。
例えば、セックスを行う回数の減退や、マンネリ化によってセックス自体を楽しむ事が出来ないといった意欲減退です。特にこの問題に関して夫婦間で相談をしにくく、お互いが悩み時には問題から目をそらす場合もあります。
結果として、問題をそのま放置しておけばマンネリ化や行為の回数が減少していくと共に、最終的にはセックスレスとなる可能性が高くなります。
そこで、セックスレスにならない為に必要なポイントは2つです。
一つ目のポイントは、セックスレスの原因を相手に求めないという事です。例えば、「妻や夫の見た目によって性欲を感じる事が出来ない」という場合には、そこに問題点を置くのではなく、見た目がどう変化すれば愛おしく感じるのかを考えましょう。
生きている限り必ず老化し、見た目も若い時より大きく変化をします。
それは男女共に起こる事です。また、育児や生活に追われる環境が続けば、お互いが見た目を気にする余裕がなくなります。「若い女性や男性しか興味が無い」という以外は、とにかく妻や夫の見た目の変化に注意し、それとなくクギを刺し注意を促しましょう。
また、女性の場合は特に夫への言葉使いに注意が必要です。育児や生活面で手伝いをしてくれた時に、やり方に対して強い口調で意見を言ってしまう事や、感謝の気持ちを伝えないなど、相手を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。
男性と女性とでは育児や家事などを行う為の目線が異なる場合が多く、意見の食違いが起こる可能性が高くなります。
育児や家事、それ以外の事でも感謝の気持ちを相手に伝える事が大切です。
夫婦と言えど、人間関係を必要としている以上は、言葉使いによって愛情が薄れてしまうため、特に注意をしましょう。
二つ目のポイントは、非現実を取り入れる事です。
毎日の生活は現実を直視し、日々の生活を守る事で安定と安心を手に入れます。そのため、セックスに関しても同じで
マンネリ化になり、セックスがどちらかの欲求解消の行為になり代わってしまいます。そうなると、最終的にはつまらない行為になりセックスレスへと一直線です。
セックスレスにならない為には、非現実(夫婦旅行やラブホテル利用など)を取り入れて、いつもとは違う楽しみを作りましょう。夫婦期間が長いほど、相手の性感帯や好むプレイを知り尽くしたように感じますが、実は意外と知らない一面を持っている事があります。そこで、愛撫や密着時間をいつもより長くし、相手も自分もセックスをより楽しむためのスパイスとして、新たな一面を見つける事も大切です。結果として、セックスレス解消や予防対策となります。
夫婦の期間が長い事で、お互いを空気のような存在と感じたり、相手を性対象として見る事が出来ないなど、セックスレスになる原因が様々です。ですが、相手を思いやり、男女ともに老化現象を受け止め、自分磨きを行い、日々の河原に日常に非現実をプラスする事で解消や予防が可能だという事を忘れないようにしましょう。
ドリームラブチェアー